Q&A

Q&A

Attention: The internal data of table “7” is corrupted!

【修了証関係】
Q講習終了後修了証はいつ頃手許に届きますか?

A概ね2週間以内に受講申込書記載の送り先宛に「発送」します。
Q住所が変わったのですが、修了証を書き換える必要がありますか?

A不要です。姓名が変わったときは、書替が必要になります。
Q今回、石綿作業主任者の講習を受講しましたが、以前に鉛作業主任者の修了証を取得しており、新しい修了証は、どうなるのですか?

A新修了証は、以前取得した資格を含めた統合修了証となります。恐縮ですが、旧修了証は、連合会にお返しいただくようお願いいたします。
Q以前に取得した資格を統合した修了証を再交付できますか。
A連合会で取得した資格については、データーが保存されていますので統合できますが、連合会以外の教習機関で取得したものは、統合できません。なお、安全推進者養成講習及び衛生推進者養成講習並びに建築物石綿含有建材調査者講習は、登録講習との統合はできません。
Q連合会ではないかもしれませんが、以前、受講して修了証を持っていたのですが、紛失して持っていた資格もなんだったか覚えていません。どうしたらわかりますか。
A原則は、取得した登録教習機関に問い合わせることになりますが、それも分からない場合は、技能講習修了証明書発行事務局(〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館 4F Tel:03-3452-3371、3372)にお問い合わせください。 ※ 必ずしも判明するとは限りませんのでご了知ください。

【その他】
Q技能講習のテキストだけ購入できますか。

A当該講習の受付期間中は、購入可能です。