Q&A

Q&A

【講習会の申込関係】
Qフォークリフトを受講したいので、手続を教えてほしい。
A希望する講習名をクリックして、内容を確認の上、申込手順をご覧ください。
Q講習の案内文書、申込書がほしいのですが。
A講習の内容については、TOPページの希望する講習のページをご覧ください。申込書は、PDFファイルでDLできます。なお、FAXも承りますのでご連絡ください。
Q受講料の振込先を教えてください。

A講習会開催する本部・支部になります。具体的には、旭川で受講する場合は、旭川 支部の口座に振込することになります。札幌での開催は、本部と札幌支部がありますのでご注意下さい。各支部の振込先は、各地区支部案内をご覧ください。
Q講習の時間割を教えてください。
A時間割は、受講票の裏面に印刷して受講者に郵送いたします。
Q口座振込したのですが、領収証は発行してもらえるのですか

A原則として、金融機関から振込した場合は、振込通知書の控えを持って領収証に替えていますが、必要であれば発行いたしますのでお申し出ください。
Q講習会場はどこですか又、駐車場はありますか。
A連合会本部は、札幌市産業振興センター(札幌市白石区東札幌5条1丁目)になります。交通機関は、地下鉄東札幌下車徒歩7分程度です。駐車場は、有料で台数が限られているのでなるべく公共交通機関をご利用ください。
 フォークリフト運転技能講習会場は、恵庭市戸磯201番地16「トヨタL&F札幌(株)恵庭営業所」になります。駐車場あります。JR恵庭駅から徒歩で20分程度になります。
札幌支部で開催する講習は、北海道トラック総合研修センター(札幌市中央区南9条西1丁目)です。駐車場はありません。地下鉄中島公園下車、徒歩5分です。
 なお、各地区支部の会場につきましては、支部にお尋ねください。
Q受講するとき、なにを持って行けばいいですか、又服装は?
A鉛筆消しゴム等筆記用具、酸欠等実技のある場合は、動きやすい服装が良いです。フォークリフト等実技講習の場合は、ご用意ができれば、ヘルメット、安全靴を着用して下さい。実技が屋外の場合は、雨具や携帯イス等ご用意ください。
Q受講の予約はできますか。

A電話での予約は承っておりません。申込は、受講日の約2ヶ月前からになります。申込書と受講料の入金が確認されてから受講票をお送りしております。申込書受付後受講料が講習の一週間前までに入金されない場合は、キャンセル扱いといたしますのでご注意ください。
Q申込をしましたが、都合によりいけなくなったので、代わりの人を受講させたいのですが。

A講習前日までは、取消変更OKですが、受講当日は不可です。受講料も返金いたしませんのでご留意ください。
Q都合により、今回の講習は受講できなくなりましたので、次回の講習まで申込書と受講料を預かってもらえないでしょうか?

A原則として、受講料のお預かりはできませんので、お手数でも返金の手続きをお願いします。
Q出張講習をお願いできますか。

A検討いたしますので、ご相談ください。

【修了証関係】
Q講習終了後修了証はいつ頃手許に届きますか?

A2週間前後で、お手元に届くようにしております。
Q住所が変わったのですが、修了証を書き換える必要がありますか?

A不要です。姓名が変わったときは、書替が必要になります。
Q今回、石綿の講習を受講しましたが、以前に鉛作業主任者の修了証を取得しており、新しい修了証は、どうなるのですか?

A新修了証は、以前取得した資格を含めた統合修了証となります。恐縮ですが、旧修了証は、連合会にお返しいただくようお願いいたします。
Q以前に取得した資格を統合した修了証を再交付できますか。
A連合会で取得した資格については、データーが保存されていますので統合できますが、連合会以外の教習機関で取得したものは、統合できません。なお、安全推進者養成講習並びに衛生推進者養成講習は、登録講習との統合はできません。
Q連合会ではないかもしれませんが、以前、受講して修了証を持っていたのですが、紛失して持っていた資格もなんだったか覚えていません。どうしたらわかりますか。
A原則は、取得した登録教習機関に問い合わせることになりますが、それも分からない場合は、技能講習修了証明書発行事務局(〒108-0014 東京都港区芝5-35-2 安全衛生総合会館 4F Tel:03-3452-3371、3372)にお問い合わせください。 ※ 必ずしも判明するとは限りませんのでご了知ください。

【その他】
Q技能講習のテキストだけ購入できますか。

A当該講習の受付期間中は、購入可能です。